1. HOME
  2. ニュース
  3. いわきFC 日高はジェフ千葉 坂田はアビスパ福岡へ 新天地での活躍誓う

いわきFC 日高はジェフ千葉 坂田はアビスパ福岡へ 新天地での活躍誓う

 来季からJ2に昇格するサッカー・いわきFCは26日、MF日高大(27)がJ2ジェフユナイテッド市原・千葉、GK坂田大樹(28)がJ1アビスパ福岡に、それぞれ完全移籍すると発表した。
 日高は広島県出身。流通経済大(茨城県)、日本フットボールリーグ(JFL)のホンダFCを経て、平成31年に当時東北社会人1部のいわきFCに加入。今季のJ3リーグ戦では32試合・5得点。
 移籍に当たって、「4年前にいわきFCに加入し、毎年のように優勝、昇格を経験することができて、後にも先にもない幸せを感じました。このクラブを愛する人たちのためにプレーできて誇りに思います。移籍しても、いわきの皆さんの活力になるようプレーすることは変わりありません。これからも頑張ります」と語った。
 坂田は千葉県出身。流通経済大を卒業後、平成29年に県社会人1部だったいわきFCに加入し、正GKとしてJ2に至る昇格に貢献した。
 発表を受けて、「6年前、未熟だった自分を受け入れてくださり、素晴らしい環境の中でサッカーをさせて頂きありがとうございました。Jリーグの舞台に立ち、優勝できたことは自分のサッカー人生においてかけがえのない思い出です。ここでの経験を糧に、より一層成長した姿を見せれられるよう、日々精進していきたいと思います」と謝意を示した。
 <優勝・昇格記念したパレード 来月4日にいわき駅前で>
 J3優勝とJ2昇格を果たした、サッカー・いわきFCの記念パレードが12月4日正午から、いわき駅前大通りで行われる。スポーツによる人・まちづくり推進協議会の主催。
 平商業高吹奏楽部とクラップスチアリーダーズが音楽とダンスで先導し、選手や監督、スタッフら約40人が往復300メートルほどを練り歩く。その後、選手らによる優勝報告会や、華々しいステージも予定されている。
 車両規制は午前11時5分~午後2時。問い合わせは、同協議会事務局=電話(25)9151=まで。

関連ニュース

海産物加工品の製造販売 丸市屋

検索

カテゴリー