1. HOME
  2. ニュース
  3. オリーブ冠づくりのボランティア募集 サンシャインマラソン上位に贈る

オリーブ冠づくりのボランティア募集 サンシャインマラソン上位に贈る

 26日の「第14回いわきサンシャインマラソン」に合わせ、いわきオリーブ(平字権現塚)では現在、各種目の上位入賞者に贈呈するオリーブ冠づくりのボランティアを募集している。ブルーベリーファームチャコちゃん農園(小川町下小川)の共催。
 オリーブ冠づくりは、東日本大震災の復興支援に対する感謝の気持ちを込め、NPO法人いわきオリーブプロジェクトが平成26年から始めた活動で、いわきオリーブが引き継いで実施してきた。
 これまでも過去の大会に出場したり、試走のため来市した県外のランナーたちが参加して作成に携わってきたといい、「今回は悪天候やコロナ禍で開催できなかった分、おもてなしの心と感謝の思いを冠に込めたい」と、同社の木田源泰代表(66)は話している。
 同社では現在、平・平窪地区で約2haのオリーブ栽培に取り組んでおり、今回は剪定したてのオリーブを用い、大会直前の25日午前9時半から11時半までの間、平下平窪字鶯内の同社・北のオリーブ直売所で60個ほどを作る予定(参加者には冠1つをプレゼント)。
 参加人数は20人程度を見込んでおり、参加費無料。問い合わせは、木田さん=電話090(3756)4321=まで。

関連ニュース

海産物加工品の製造販売 丸市屋

検索

カテゴリー