1. HOME
  2. ニュース
  3. いわき市 11日から「高圧洗浄機」「住家床下乾燥用の送風機」貸し出し

いわき市 11日から「高圧洗浄機」「住家床下乾燥用の送風機」貸し出し

 市は10日、台風13号に関連した大雨を受けて、浸水被害を受けた人に向けて、高圧洗浄機、住家床下乾燥用の送風機の貸し出しを始めると発表した。11日から開始する。希望者は直接貸し出し場所に行き、住所・氏名・連絡先を提出すればよい。り災証明書・被災証明書は必要ない。貸し出しはどちらも1世帯につき1つ。
 高圧洗浄機は主に床上浸水に対する使用を想定し、市保健所(内郷高坂町四方木田191)に7台、市勿来・田人地区保健福祉センター(錦町大島1)に2台配置する。
 貸し出し時間は、▽平日の午前9時半~正午に受け付け、当日の午後3時までに返却▽平日の午後3時半~5時に受け付け、翌日(土日・祝日は除く)の午前9時までに返却--となる。
 住家床下乾燥用の送風機はダクト(5m)、電気(100V)、電源延長コード(10m)を含む。重量は約8kg。市保健所に18セット、市勿来・田人地区保健福祉センターに2セット置かれる。
 貸出期間は、平日の午前9時半~翌週の最初の平日の午前9時。乾燥の具合は天候、気温、湿度、床下の環境によって異なる。使用前には、泥のかき出しと清掃を十分に実施することが重要となる。なお床下を十分に乾燥させないと、異臭やカビの原因となるとされる。
 いずれも次の利用者が控えているため、貸し出し期間・時間は厳守すること(期限前の返却は問題ない)。問い合わせは、市保健所生活衛生課=電話(27)8591=まで。
 在庫に関しては、市ホームページ<こちら>に掲載してある。

関連ニュース

海産物加工品の製造販売 丸市屋

検索

カテゴリー