福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2010.07.28

 いわきは海に面しているだけに、県中、会津などと比べると夏は涼しいと言われているが、今年は例外。連日の猛暑にいわき市民もぐったり▼この暑さで心配されるのが「熱中症」。これまで全国で81人が亡くなっている。うち半数以上が屋内で、特に1人暮らしの高齢者は要注意だ。目まいや吐き気、気分が悪くなったら、日陰や涼しいところに移動し水分を補給。それでも治らなければ病院に行くことだ▼23日付本紙に熱中症の予防法が載っていた。それを読むと、とにかく水分補給が大事とある。その場合、汗をかくと水分と一緒に塩分も失われるので、塩分が入ったスポーツ飲料を取ることを勧める。屋内では風通しのいい部屋で、エアコンなどの上手な利用を訴える▼猛暑続きに全国で水の事故が相次いでいる。幸いいわきではまだ犠牲者の報告はないが、暑さはこれからも続くだけに、海や川でのレジャーには、事前に天気予報などに耳を傾け、くれぐれもご用心。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP