福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2010.12.04

 いわきはソフトボールの盛んな市である。市ソフトボール協会のまとめによると、同協会に加盟しているのは7支部合わせて173チームもある▼ほかに国体などを目指す実業団や高齢者による壮年・実年・シニア・ハイシニアがあり、小学生はスポ少や子ども会、中学・高校生は部活動でプレーしているわけだ。野球と違って1会場で同時に4試合行われるので、審判員たちは毎週末、休日返上で市内各地の会場に駆けつける▼正確な判定をして当たり前。たまたま複雑なプレーが起きたときに曖昧な姿勢を見せようものなら監督やコーチ、応援する親などから容赦ない抗議が起きる。気のせいか、数ある競技の中でソフトボールでの抗議が最も辛らつに聞こえてならない▼審判員の高齢化と人手不足という課題を抱えつつ、孫のような選手たち相手に交代で審判を務める姿には頭が下がる思いだ。ソフトボール専用球場建設の夢もある。縁の下の力持ちに拍手を送りたい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP