福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2011.02.01

 統一地方選に伴い、4月1日告示、10日投票で行われる県議選。告示まで2カ月と迫った。今月中旬から、各陣営の選挙事務所開きも行われるようになり、〝選挙ムード〟が徐々に高まりつつあるようだ▼定数10のいわき市選挙区ではこれまでのところ、現職8人、元職1人、新人4人の合わせて13人が正式に出馬を表明している。前回(平成15年)が11人、前々回(同19年)が12人で、少数激戦だったが、今回は混戦模様になりそう▼どんな選挙でも投票率が気になる。県選管いわき地方事務局、市選管でも、選挙のたびに投票率アップに懸命だ。さまざまな啓発活動などを行って、投票を呼びかける▼昨年の県知事選で、いわき市の投票率は31・72%と〝県内最低〟を記録した。県議選での投票率は、前々回が53・39%、前回が53・33%で下げ止まりの傾向は見せてはいる。今回こそは、投票率が低いいわき市の汚名が返上できるよう有権者の関心の高まりを期待したい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP