福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2011.02.08

 先日、三和町での取材に行く途中、国道49号を運転していたら、青色の「パー」と赤色の「グー」の旗を見かけた。何の標識かと思っていたら少し先に、凍結抑制剤の散布個所を示す標識との説明看板も目に入った▼標識は、ドライバーに凍結個所に注意して運転してもらうのが目的。磐城国道事務所では、国道49号の1部区間約20㌔区間に、凍結抑制剤散布の「始め」を示す青色のパーと、「終わり」を示す赤色のグーの旗を設置したという▼一時期、寒さが厳しくなり、市街地でも雪が積もることもあった。最近は、寒さも緩んできているように感じる。立春を過ぎたとはいえ、2月に入ったばかり。いわき地方にもまだ雪が降る可能性がある▼雪はもちろんだが、道路の凍結にも注意が必要。スタッドレスタイヤに履き替えてはいるが、「凍結・積雪道路のノーマルタイヤ走行は道交法違反」を肝に銘じて、特に凍結・積雪路では、慎重な運転を心がけよう、と思った。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP