福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2011.06.11

 東京に行くたび感心させられるのは、エスカレーターでの光景だ▼世界に冠たる大都会。さまざまな人間がエスカレーターに乗っているのだろうが、当たり前のようにステップの左側に整然と並んでいる。そして先を急ぐ人が空いている右側のステップを上がっていく▼例えばJRいわき駅前のラトブのエスカレーターではこうはいかない。1つのステップに2人、3人が立ち、中央で荷物を置いて動かず立ちっぱなしの人もいる。エスカレーターを使う人の中には先を急ぐ人もいるのだ。運動のため上っていこうとする人もいるだろう。だが悲しいかな、ステップを占拠され、「すみません…」と申し訳なさそうにお願いしてどいてもらうしかない▼後ろから上ってくる人がいるのに、意に介さずステップを譲らない人があまりに多い。もしエスカレーターにマナーがあるとすれば、それは思いやり、譲り合いのマナーに通じる。いつか東京のような光景を見たいものだが。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP