福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2013.01.15

いわき市の25年成人式は「成人の日」前日となる13日に、市内13地区で一斉に行われた。該当者3757人が晴れて〝大人〟の仲間入りを果たした▼いわき市では平成13年から、成人式の前日に開催日を設定。また、新成人などによる実行委員会が記念行事を企画・実施し、趣向を凝らした記念行事を行っているほか、希望の会場への出席を可能とするなど、新成人が出席しやすい楽しめる工夫がされている。それだけに、小名浜地区で起きた一部の新成人による騒ぎは残念だった▼今年はいわき明星大で行われた楢葉町の成人式を取材した。127人の該当者のうち、86人が出席した。式典や交流会を見ていて、出席した新成人たちの希望に満ちた晴れやかな表情が印象的だった▼大人になるということは、自分の行動や言動などに責任を持つ、ということだと思う。東日本大震災からの復興と再生に向け、未来を担っていく新成人たちの今後のさらなる飛躍を願っている。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP