福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2013.01.31

昨夜テレビを見ていたら、詐欺や悪質商法などの実例を挙げ、被害に遭わないための対策などを紹介する番組が放映されていた。ドラマ仕立てや実際にタレントなどがだまされる過程などが紹介され、非常に分かりやすかった▼手口では、芸能人になりすましてメールを送り、メールをやり取りしながらサイトに導き、金をだまし取る手口もあった。以前、芸能人のマネジャーを名乗ったメールが来たことを思い出した。被害には遭わなかったが、こんな身近にもあったことに驚いた▼県警では振り込め詐欺対応マニュアルを作成したり、「それうそかも?」運動を展開するなど、被害に遭わないように呼びかけている。だが、交通事故防止と同じで1人ひとりの意識の持ち方も重要ではないか▼振り込め詐欺に代表されるが、詐欺の手口は、年々巧妙化している。「自分は絶対にだまされない」と思いがち。番組を見ていて、もう1度初心に帰って気をつけよう、と思った。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP