福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2013.04.03

高い支持率を維持し、順風満帆の安倍政権。背景にはアベノミクスと呼ばれる経済政策が功を奏し、景気が上昇傾向にあるからだ▼功があれば罪もあって車など輸出関連業種は好調だが、石油のように輸入の依存度が高いものについては、ジワリジワリと国民生活を圧迫し始めている。レギュラーガソリンなどは1㍑150円強と高騰している▼また、安倍首相は消費拡大の狙いから、企業に対し賃上げを要求している。これに対し了承する大企業は少なくないが、いわきのような中小企業が多い地方では、景気が良くなったからと言っても、会社の経営改善までは至らず、社員の給与に手が回らないのが実情だろう▼安倍首相は経済の立て直しと、震災復興を新政権の中で掲げているが、経済はさて置き震災復興はどうか。本県だけを見ても、道路や災害住宅の再建は進むが、原発事故の処理については遅遅として進まない。最後は「アベノマジック」でも使うのか。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP