福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2013.09.20

先日の台風一過からここ数日、さわやかな秋晴れが続く。昨夜、東の空に煌々と輝く満月を見ながら帰途に就いた。この分では21日の「いわき遠野歳時記・満月祭」も見事な月が眺められると浮かれた気分になった▼数時間後、突然の大きな揺れに跳び起きた。頭上の小物がバラバラと落下し、戸棚のグラス、陶器類が割れ、はじけ散った。携帯電話のエリアメールが鳴り響く。午前2時25分「緊急地震速報 福島県で地震発生。強い揺れに備えてください」▼急ぎテレビをつけると、震度5強。まず沿岸部が脳裏をよぎり津波発生を危ぶんだ。震源地を示す×印は、取材管内のいわき市南西部に見て取れたものの、詳しい状況は分からず2時間起きていた▼今朝、田人地区の男性に話を聞いたが、地震直後に地中から「ゴーン」と岩盤が割れるような音がしたという。東日本大震災後、同地区などが強い余震に見舞われたが、その前後に響いた音だろうかと気になる。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP