福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2015.06.16

市議会6月定例会が11日に開会し、昨15日からは一般質問が始まった。18日までの4日間で、21人の議員が登壇し、持ち時間の中で市執行部と論戦を交わす▼開会初日の本会議では、平成18年の6月定例会以来9年ぶりとなる「アロハ議会」が行われた。通常の上着姿とは違って、議場の記者席から見ていても、議員や市執行部全員がアロハシャツ姿で、華やかな雰囲気だった▼市議会では、開かれた議会と議会活性化を目指し、初めて議会報告会を市内13地区で開く。2月定例会と6月定例会での審議経過や結果などを市民に説明し議会の説明責任を果たすとともに、地域の課題把握や市政に必要な政策形成の共有などを図るという▼議会報告会はこれからではあるが、こうしたの取り組みは、いい取り組みだと思う。28年10月には、市議会も50周年を迎える。アロハ議会はプレイベントとして行われたが、〝本番〟の来年はどんな企画が行われるか、今から期待している。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP