福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2018.12.22

近ごろ、「アンガーマネジメント」という言葉を見かける▼アンガー(anger)とは怒る、憤慨するという意味。アンガーマネジメントはそうした怒りの感情をマネジメントする(無理に抑え込まない、やたらと爆発させない)心理トレーニングのことである▼現代社会は怒りに満ちあふれている。夫婦が高速道路で死亡した事故をきっかけに、今年後半になってクローズアップされた〝あおり運転〟のドライバーなどはその典型だ。あんなバカなことをしないまでも、ハンドルを握っていれば誰しも1度や2度はムカッ腹を立てたことがあるだろう▼運転は日常生活のごく一部。家庭で、仕事場で、学校で、隣近所で、友人同士で、怒りの感情をコントロールすることに窮することは少なくない。29日に平で、アンガーマネジメント体験会が開かれる。いわきアンガーマネジメント研究会が主催するものだが、怒りの感情とうまく付き合う方法を学べるいい機会だろう。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP