福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2019.06.15

1つのテーマに対して不特定多数の人たちが、匿名で口さがない書き込みをするサイトで面白いことが分かった▼多くの市民が既に知っていることだったら、己の恥をさらすだけだが…。「新選組の隊士の中に磐城平藩出身の藩士が交じっていた」というのだ。田村銀之助に新井忠雄。動乱の幕末、鳥羽・伏見の戦いや戊辰戦争、西南戦争などに参戦するも、田村は大正9年まで、新井も明治24年まで存命したという▼仕事を通じてさまざまないわきの歴史に触れてきたつもりだが、まさかサイトの書き込みで知ろうとは思わなかった。いつか「いわきと新選組」について専門家に講演してもらいたいものだ▼そのサイトには〝磐城平城本丸跡地〟というテーマのスレッドもある。「櫓つくって平の商店街が活性化するわけがない」「また復興予算使うの? そんなお金があるなら医療センターの医師の補充が先でしょ。サッカースタジアムもそう」。なかなか手厳しいが…。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP