福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2021.12.16

 インターネットの、あるポータルサイトに、難読漢字の読み方を問うページがクイズ形式で毎日更新されている。恥ずかしい話だが正解率は50%といったところだろうか。改めて日本語の難しさを痛感するところだ▼今、市役所裏の新川の整備が行われている。長期にわたるこの工事は浚渫工事だと思われる。「しゅんせつ」と読み、川底の泥等をさらう工事のことだが、この漢字も読めない漢字の一つだった▼
この工事、今まで何度となく行われていた工事でもある。きれいになった川もいつの間にか元に戻ってしまう。その繰り返しに何とかならないのかという声も多かった。高低差が少なく流れが悪いというのが大きな原因だと聞いたことがある▼今回の工事は、いつになく長期にわたり流れをよくするための工事だと思われ期待が持てる。まだ途中ではあるが、川面がはっきりし、合同庁舎や市役所、アリオスがその風景にアクセントをつけている。桜の季節が待ち遠しい。

インターネットの、あるポータルサイトに、難読漢字の読み方を問うページがクイズ形式で毎日更新されている。恥ずかしい話だが正解率は50%といったところだろうか。改めて日本語の難しさを痛感するところだ▼今、市役所裏の新川の整備が行われている。長期にわたるこの工事は浚渫工事だと思われる。「しゅんせつ」と読み、川底の泥等をさらう工事のことだが、この漢字も読めない漢字の一つだった▼この工事、今まで何度となく行われていた工事でもある。きれいになった川もいつの間にか元に戻ってしまう。その繰り返しに何とかならないのかという声も多かった。高低差が少なく流れが悪いというのが大きな原因だと聞いたことがある▼今回の工事は、いつになく長期にわたり流れをよくするための工事だと思われ期待が持てる。まだ途中ではあるが、川面がはっきりし、合同庁舎や市役所、アリオスがその風景にアクセントをつけている。桜の季節が待ち遠しい。

PR:自動貸越サービス機能つき
いわきFC応援口座

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP