福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.02.09

ついにお前もか。1979年の発売以来、10円という安さで子どもたちに人気の駄菓子「うまい棒」が、4月から12円に値上げされる▼原材料のトウモロコシや植物油脂価格の高騰が主な理由。うまい棒はチーズ味やめんたい味などの種類があり、抄子も子どもによく買い与えていた。今年に入りさまざまな物の値上げが相次ぐ。食料品から灯油まで、どれも生活必需品だけに買わないわけにはいかない▼わが家は高齢者の2人暮らし。食費はある程度は抑えられても、灯油代は困る。今年のように寒い日が続くと、家の灯油式ファンヒーターはフル稼働。毎年のことながら家計に占める灯油代はばかにならない。仕方がないのでは済まされない▼郊外に住んでいるため買い物には車を使う。このところのガソリン価格の高騰も頭が痛い。コロナ禍で生活が脅かされ、その上生活必需品の値上は、今後も続くとみられ、どうしたものか。悩ましい日々がしばらくは続く。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP