福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.09.26

プロ野球はヤクルトがサヨナラ勝ちで、2年連続でセ・リーグを制した。野球の主役は選手だが、場内アナウンスで出場選手のコールや交代などを観客に分かりやすく伝えてくれる「ウグイス嬢」は試合に欠かせない存在だ▼名称は美しい声で仲間を呼び寄せるウグイスに由来する。高校野球の地方大会では出場校のマネジャーが当番制で務め、〝若きウグイス〟が愛らしい声で試合に花を添える▼いわき民報社黒獅子旗を懸けた、第57回市中学校新人体育大会軟式野球大会が開幕。雨で一日順延となったが、準々決勝まで終了し、シード4校が順当に県大会出場を決めた▼コロナ禍以前は選手の保護者がボランティアで球場アナウンスを務めていたが、今大会は感染拡大防止の観点から、球場の放送室に入れず、会場運営はすべて当番校の教職員が担当する。白球を追うわが子のため、場内放送に奮闘するお母さんたちのアナウンスが聞けないのが、ちょっぴり寂しい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP