福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

片隅抄

2025.01.07

かしこみかしこみ謹んでお返し申す。最終興行収入147・9億円、1115万人の観客動員数を記録した「すずめの戸締り」で、災い元となる〝扉〟を締める際に〝閉じ師〟の青年が発した決めゼリフだ▼SNS界隈で話題となり若者たちの間で流行ったせいか、いざ要石を前にし、娘と一緒に自然と口ずさんでしまった。抄子が〝お返し〟したのは、昨年から苦しんでいる腰痛だが▼その要石は全国の鹿島神社の総本宮となっている鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)の奥の院にある。黄門様こと徳川光圀公がどこまで埋まっているか7日7晩掘らせたものの、辿り着けなかったばかりか、けが人が続出し断念したという逸話も▼神宮参詣の目的は、体の中心で〝かなめ〟の意味を持つ腰の健康御守。パワースポットとして知られる御手洗池では心を清め、平穏無事を願った。ふと娘に「お返し申す」の中身を聞くと、災いすべて。抄子のスケールの小ささに思わず顔が赤らんだ。

PR:地域密着型の金融機関(信用組合)。地域社会への貢献を使命とし、地元の企業や住民が対象の預金・融資などの金融サービスを提供しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP