福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

片隅抄

2025.08.28

かつてない投票率か――。いわき市最初の市長選は1966(昭和41)年10月20日に投票が行われた。当時は平日に投開票日が設けられたため、本紙夕刊では午前11時の時点で40・63%に上ったと伝えており、冒頭の言葉が見だしに躍った。本紙では投票率85%を予想したが、実際には88・79%を誇った▼さて翻って今回の市長選。どの陣営関係者を取材しても、50%いくかどうか…という話ばかり。最新の有権者数は25万9282人なので、およそ13万人が棄権する見通しになる。選挙に行かない人たちはいわきの将来をどう思っているのだろうか▼争点がないとの声も聴こえる。出馬を予定する3氏のカラーを伝えきれていないとすれば、われわれも猛省しなければならない。医療しかり、いわきFCのスタジアム整備しかり、話題は多岐にわたるのだが▼再起動の深化か、『停滞』の打破か、まったくの刷新か。一票の参考になる記事を書くことを約束したい。

PR:地域密着型の金融機関(信用組合)。地域社会への貢献を使命とし、地元の企業や住民が対象の預金・融資などの金融サービスを提供しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP