福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

片隅抄

2026.01.01

高度経済成長期の真っただ中にあった1966(昭和41)年は人口動態の統計上、日本だけに起こった『特異点』として知られている▼この年の出生数は約136万人で、前年に比べて約46万人も減少した。背景にあったのは、江戸時代初期の放火事件を基にした恋物語「八百屋お七」から派生した迷信▼後に井原西鶴の「好色五人女」や人形浄瑠璃、歌舞伎狂言、落語などの素材として市井に広まるが、そのお七が丙午の生まれであったことから、「丙午生まれの女性は気性が荒く、夫の寿命を縮める」との科学的根拠のない噂話が浸透し、各々の時代の出生率に影響を与えた。人口ピラミッドを見ると一目瞭然だ▼転じて「火事が多い年」との言説もあるが、近年は火の力で「活力に満ちあふれる、飛躍、成功の年になる」と前向きにとらえる傾向にある。この年に生まれた子は、情熱的でカリスマ性を併せ持つ『最強』世代になる、と。これは期待せずにはいられない。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP