福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

ニュース

ジェットスキーのアクロバットショーにくぎ付け 27日まで「おなはま海遊祭」

 小名浜の夏の風物詩「いわき花火大会」のプレイベントとして、おなはま海遊祭が26日、小名浜港1・2号ふ頭とアクアマリンパークで始まった。初日は好天に恵まれ、県内外から多くの人たちが足を運んだ。27日まで。
 おなはま海遊祭の前身は、1986(昭和61)年から開かれた「船の博覧会」で、小名浜港の一般開放と観光振興を目指して始まった。2001(平成13)年から現名称となり、海に親しめる催しとして恒例行事となっている。
 目玉はジェットスキーのアクロバットショーで、競技用水上バイクの世界チャンピオンをはじめ、今年も国内外で活躍する選手たちが駆けつけた。ダイナミックな回転技に加え、スプラッシュと呼ばれる水かけも行われ、大いに盛り上がった。
 会場ではバナナボートによる港内一周や、福島海上保安部の巡視船あぶくまの一般公開、多彩なステージショーなども行われ、にぎやかだった。
 8月1日には前夜祭の「いわきおどり小名浜大会」が催され、同2日の「いわき花火大会」では例年を上回る1万2千発以上を打ち上げる。詳しくは、いわき花火大会実行委員会<こちら>へ。
 (写真:会場を沸かせたアクロバットショー)

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP