福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

ニュース

泉玉露の西山さん撮影の写真 「船員労働安全衛生月間」ポスターに採用

 船員の労災防止を狙いとし、国土交通省、水産庁が主唱する「船員労働安全衛生月間」(9月1日~30日)を啓発する和文ポスターに、泉玉露の西山栄さん(78)が撮影した作品「待ってるよ~」が採用された。
 小名浜海星高の練習船「福島丸」が昨年9月、遠洋実習に出発する際の様子を切り取っており、幼い子が大漁旗を手に見送る姿が、海上における船員の安全に対する思いに通じている。ポスターは和文・英文の2種類があり、全国70カ所の関係先に飾られている。
 さらに船員労働安全衛生月間のポスターに加え、同じ写真が2027年版の関係者向けガイドブックの表紙にも使われることが決まっている。
 50年以上にわたってカメラを愛好している西山さん。家族の思い出を残すために始めたが、いまでは地元の祭礼や行事には足しげく通っている。地域のさまざまな表情を映し出す作品は高い評価を得ており、2022年には「東北お遍路写真コンテスト」で、コロナ禍が明けて薄磯海水浴場で踊りを披露する高校生フラガールの写真が最優秀賞に輝いている。
 今回のポスターの採用については「コンテストを目的に撮影しているわけではないが、自分の写真が多くの方のお役に立つのはうれしい」と笑顔で語った。
 (画像:船員労働安全衛生月間のポスター)

PR:地域密着型の金融機関(信用組合)。地域社会への貢献を使命とし、地元の企業や住民が対象の預金・融資などの金融サービスを提供しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP