1. HOME
  2. ブログ
  3. 片隅抄
  4. 2024.02.28

2024.02.28

立春が過ぎ春の足音が日に日に大きくなってきたと思ったら、今月に入り大寒波が日本列島を襲い、東京では積雪を観測、関東を中心に交通に乱れが生じた▼今季は暖冬と言われているが、冬の寒さはもう少し続きそうだ。下火にはなってきたがインフルエンザの流行が続いている。新型コロナウイルスも加わり、医療機関ではマスクを着用し人込みを避け、外出後のうがい手洗いの励行を呼び掛ける。室内の加湿も忘れずに▼金曜日から「春の全国火災予防運動」がスタートする(3月1~7日)。市消防本部のまとめによると、昨年、市内で発生した出火原因のワースト3は、<1>建物火災<2>放火<3>たばこだった。次がストーブで、ストーブの上に洗濯物を干したりする人がいるがこれは要注意▼先日、四倉で住宅火災があり、2人が亡くなる痛ましい事件があった。火の恐ろしさをあたらめて思い知らされた。空気の乾燥が続いているだけに、くれぐれも火の用心。

関連記事

海産物加工品の製造販売 丸市屋

カテゴリー