J2いわきFC あすアウェーで岡山と対戦 勝利で上位浮上の足がかりを
いわきFCは2日、明治安田生命J2リーグの第7節で、6位・ファジアーノ岡山(岡山)と対戦する。会場はアウェー・岡山市のシティライトスタジアムで、キックオフは午後2時。
岡山はこの2試合、白星が遠のいているが、J2降格組の静岡勢・ジュビロ磐田、清水エスパルスと対等以上に渡り合うなど、今季も台風の目となりそうだ。
今季は木山隆之監督(51)が続投し、ブラジル名門・サントスの下部組織出身でリーグ2位・16ゴールを決めたFWチアゴ・アウベス(30)や、DFながら攻撃面でもリーダーシップを発揮するオランダ出身のヨルディ・バイス(34)、高卒ルーキーながら3ゴール2アシストと頭角を現したMF佐野航大(19)らが残留した。
さらに各年代の日本代表を経験し、190cm、91kgと屈強な体格と技術力を誇るFW桜川ソロモン(21)、俊敏なドリブルを武器に、佐野とともにU―20日本代表として、アジアカップベスト4に貢献したFW坂本一彩(19)など若手有望株を獲得した。爆発力のある攻撃陣は注意が必要だ。
一方、いわきは前節、首位のFC町田ゼルビア(東京)に終盤失点を許し、惜敗したものの、持ち味を生かした攻守で優勢に試合を進めるなど、チーム状態は決して悪くない。岡山戦で仕切り直し、上位浮上への足がかりとしたい。