田人おふくろの宿 県による合宿事業始まる 初回は泉中吹奏楽部が参加
いわき市で盛んな吹奏楽を活用しながら、中山間地振興に当たる「第1回いわき吹奏楽合宿in田人」が24、25日、田人町旅人の田人おふくろの宿で行われた。県いわき地方振興局の「中山間地域宿泊交流拠点施設支援事業」の一環で、本年度から正式な取り組みとして展開される。
今回の合宿では、泉中吹奏楽部の部員約40人が参加した。第41回県吹奏楽コンクールいわき支部大会(7月15日、いわき芸術文化交流館「アリオス」)に向けて、1泊2日の日程で練習を繰り広げた。
最終日の25日には合宿の成果を披露する機会として、同校と親交のある武田晃さん(武蔵野音楽大講師)によるレッスンが実施され、保護者や関係者約80人を前に、コンクールの課題曲「ポロネーズとアリア~吹奏楽のために~」、自由曲「歌劇『サロメ』より 7つのヴェールの踊り」の2曲を発表した。
今後も合宿の事業を継続していく計画で、7月8、9日には平商業高吹奏楽部、9月にはトランペットの合宿が予定されている。事業に関する問い合わせは、県いわき地方振興局復興支援・地域連携室=電話(24)6253=まで。