いわきFC 田村監督が続投「多くの人を笑顔に、勝つためにスタイル貫く」
サッカーJ2・いわきFCを運営する「いわきスポーツクラブ」は13日、トップチームの田村雄三監督(40)が来季も続投すると明らかにした。
引き続き指揮を執るに当たって、田村氏は「2024年シーズン、一人でも多くの人に笑顔になってもらえるよう、責任を持って指揮をとらさせていただきます。スタイルを貫き勝つのではなく、勝つためにスタイルを貫きます。スタジアムはみんなでつくる宝箱。皆さまを笑顔に、幸せにできるように精進いたします」とコメントした。
田村氏は群馬県渋川市出身。中央大卒。2005年に湘南ベルマーレに加入し、現役時代のポジションは主にMF。10年に引退後、ユースコーチやテクニカルディレクターを歴任した。
いわきFCの現体制初年度の16年に強化・スカウト本部長に就任。17~21年に監督を務めた。21年には日本フットボールリーグ(JFL)優勝と、J3昇格に導いた。
退任後はスポーツディレクター、ゼネラルマネージャーに就く傍ら、日本サッカー(JFA)協会公認S級コーチを取得し、今年6月に村主博正監督の解任を受けて再登板を果たした。J3降格圏に沈むチームを復調させ、J2初年度の残留を決めた。