マルト 減塩弁当第4弾の販売始まる おいしさと健康の両立目指して
いわき市や茨城県でスーパーマーケットを展開する「マルト」(本社・勿来町窪田、安島浩代表取締役社長)は17日、自社の薬剤師、管理栄養士、惣菜バイヤーが監修開発した「ふくふくデリ」ブランドとして、新たに3種類の減塩タイプ弁当の販売を始めた。
本年度第4弾の取り組みで、今回も「いわき市減塩食普及プロジェクト『いわきひとしお』」とタイアップしており、毎月17日に定める市の減塩推奨デー「いわきひとしおの日」に合わせて、減塩タイプ弁当の開発を進めた。
新商品のうち、「Love Beans 弁当」(税込み575円)は、豆をふんだんに使った弁当で、たんぱく質や食物繊維を取りたい人におすすめ。大根おろしソースによって、夏でもさっぱり食べられるほか、80g以上の野菜を使用し、塩分も1食当たり2・2gに抑えている。
「ごろっと野菜のスパイシーチキンカレー」(同538円)は、たんぱく質が20g以上取れる上、白米より食物繊維の多い十六殻米を採用。ピリ辛の味で食欲が進み、カレーをソースのようにかけることで、食塩相当量は1食当たり2・0gとなっている。
「チュモッパ弁当」(同258円)は、話題の韓国風おにぎりを弁当にした。韓国のりの風味とたくあんの食感が楽しめ、副菜のナスは甘辛く食欲が進むという。韓国料理は塩分が高めのイメージだが、食塩相当量は1食当たり1・7gで仕上げた。
販売は8月10日まで。いわき市の取り扱い店舗は次の通り。
SC窪田店 玉川店 平白土店 SC中岡店 泉店 SC湯長谷店 四倉店 SC君ヶ塚店 好間店 SC高坂店 岡小名店 SC城東店 SC草野店 SC平尼子店 SC湯本店