福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2011.01.12

 昔は成人式といえば1月15日と決まっていたが、今はハッピーマンデー制度で1月の第2日曜日に変更された。今年は10日が成人の日だった▼いわき市では、3824人が大人の仲間入りを果たした。新調したスーツや和服姿に身を包んだ新成人は、久しぶりの仲間との再会を喜んだ。その後は実行委員会による趣向を凝らした記念式典も楽しんだ▼20歳になってアルコールも解禁となり、気が置けない仲間と連れ立って居酒屋での2次会組も。ある程度のばか騒ぎも若気の至りと大目に見られるが、羽目の外し過ぎは考えもの。これからは飲酒の機会も増えるだけに飲酒運転だけは厳禁だ▼20歳になり大人として扱われる一方、大人の自覚も求められる。今年は統一地方選挙。昨年行われた知事選の投票率が県内で一番低かったいわき。われわれの生活に密着する県議を決める重要な選挙だけに、新成人には大人としての自覚を持って、選挙権を行使してほしいものだ。

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP