福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2011.09.01

 内閣官房内閣広報室が発行した「生活再建ハンドブック」と「仮設住宅くらしの手引き」。ハンドブックは5月にも発行されており、今回は7月に成立した第2次補正予算に盛り込まれた項目が追加された改訂増補版となっている▼2次補正予算は、被災者支援家系経費や原子力損害賠償峰などの関係費など計1兆9988億円が計上された。ハンドブックには、予算付けされた生活再建に向けた国の施策が問い合わせ先などとともに紹介されている▼一方、くらしの手引きでは、心のケアや熱中症対策など仮設住宅で生活する際の情報などが掲載されている。この中にあるストレスチェックに挑戦した。「よく眠れない」「イライラすることが多い」など7つの項目があり、すべてに当てはまった▼東日本大震災後、なかなか疲れが取れない。仕事に追われ、心身ともに十分休まる機会も少なくなっている気がする。さまざま面で、思ったよりも震災の影響は大きいのかもしれない。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP