福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2012.02.03

最近、JRいわき駅前周辺に新しい居酒屋が増えている。客寄せだったのか、そのうちの1軒は、外に向けて懐メロを流していたが、いつのまにか止めてしまった▼世界館ビルに隣接する盛り場に「白銀小路」がある。近くで育ったため、物心ついた昭和40年代の情景を覚えている。昼間は高校受験に備える大勢の浪人生、夜にはきらびやかなネオンとともに、気勢を上げる酔客たち▼社会人になってから、一角にある店に通ったものだが、次第に足も遠のいた。昨年末ごろから、小路にオレンジ色の灯りがともり出した。「夜明け市場」という看板が掲げられ、いくつかの新規店が営業を始めた▼開発プランナーのもと、被災した飲食店経営者、事業を志す若者らが共同体を形成している。先日、そのうちの1店を訪れた。内装は簡素化され、10人も入れば満員になる立ち飲みスタイルだった。メキシコビール2本とおつまみで2000円。次回来店の目安とした。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP