福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2013.11.08

東北電力が各小学校で実施している次世代支援プロジェクト「放課後ひろば」。理科実験や音楽演奏などを通じて、児童の興味を引き出し個性、才能を伸ばすことを目的にする▼先日、その一環としていわき市内2校でスクールコンサートが開かれ、うち1校に足を運んだ。出演は南アフリカのアーティスト2人を中心にした4人組の「ドラムカフェジャパン」▼民俗衣装を身に着け、打楽器ジェンベを叩き陽気な踊りを披露した。ドラム独特のリズム、迫力ある音に接するうちに取材するこちらも気分が高揚、聞き覚えのあるテーマ曲「アリ・ボンバイエ(奴を倒せ)」が思い浮かんだ▼プロスポーツ界のカリスマ、モハメド・アリ。彼が世界王者に返り咲いた74年の大試合「キンシャサの奇跡」で観客が〝ボンバイエ〟と大合唱したことから、のちにドラムメロディーが付けられ、広まった。笑顔で楽しむ児童の表情を見て、アフリカ音楽の魅力を再認識した。

PR:自動貸越サービス機能つき
いわきFC応援口座

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP