福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2015.06.05

美術に関してはまったく疎いが、作家によっては興味がある。ずいぶん前、県立美術館で開かれた「村山槐多展」に足を運んだことがある。早世の画家として知られ、今に残る数少ない作品価値は驚くほど高い▼この辺りが俗物的なのだと恥じ入る。現在、市立美術館で催されている「名作、大作目白押し!コレクション大公開」。同館が所蔵する2000点超の作品のうち、展示機会の少ない大型作品を紹介中▼先日訪れた際、館内で目を引いたのがアメリカンポップアートの旗手アンディ・ウォーホルの「16のジャッキーの肖像」。ケネディ大統領夫人ジャクリーンをモチーフにブルー、モノトーンで喜びと哀しみの表情を描いている▼主に壁一面を飾る大作が多いだけに色彩が鮮明に映え、寄ってよし離れてよしと鑑賞も自在。もっとも、美術眼を持つ人には違う視点があるだろう。論ずるほどの力量はこちらにないので、まずは開催のお知らせまでとしたい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP