福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2015.08.13

今月1日から、「客引き行為等の防止に関する条例」が施行された。震災以降、繁華街において、悪質な客引きによる迷惑行為が横行するなか、市民生活の安全と平穏を保持するために制定されたもの▼以前は携帯電話を耳に当て話すふりをしながら通りを歩かないと、しつこく声をかけられ、振り切るのも大変だったものだが、今は、千鳥足の酔客の姿は目にするも、さすがに客引きの姿は見受けられない。また、目に付く所には、三カ国語で、条例の説明が張られている。今のところ、効果は絶大なんだと実感させられるところだ▼行きつけの店のマスターは、この効果を認めつつ、「今だけじゃないですかね」と、冷ややかな感想を漏らした。銀座通りや、レンガ通りのタクシーや代行運転業者の違法駐車摘発の時のことをだぶらせているという▼取り締まればいなくなり、その後また元に戻ってしまう。皆が目にしている悪循環だ。今度こそ繰り返してはならない。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP