福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2015.10.09

ずっと以前、深夜の討論番組を見た際、ある女性出席者が「憲法第1条を変えなければならない」など、勢い込んで発言した。すかさず司会者が「じゃあ憲法改正なんだ」と切り返した▼するとその女性、ぐうの音もなく黙り込んでしまった。今では得意の弁舌を武器に野党議員として活躍している。きのう午後、皇太子ご夫妻が来市された。強風で特別列車の到着が遅れたが、JRいわき駅に降り立ったお2人は大勢の市民から歓迎を受けた▼報道規制も厳しく、思うがままの取材はもちろん不可。機関加盟がどうのと縛りもないわけではない。それでも地元紙として指をくわえて見過ごすわけにはいかない。掲載できないと知りながらもカメラのシャッターを押した▼先の女性議員のようにさまざまな考えもあるだろう。一方、日の丸の小旗を振り、歓迎する市民の姿もある。日帰りの行程ではあったが、復興にあるいわき、浜通りの姿を確認されたと思う。

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP