いわき総合図書館のDVDコーナーにNHK『プロフェッショナル~挑戦者たち』シリーズが並んでいて、中でもデザイナーや商品開発の担当者、装丁家といった人たちのクリエーティブな発想を参考にしている▼新聞製作の中には毎日の記事の見出しだけでなく、新しいフリーペーパーの名称の選定や企画コーナーのタイトルカット、広告のキャッチコピーなど、豊かな創造力が必要とされる仕事がある▼それはコピーライターやデザイナーのような豊かな感性や広い視野に立った発想から生まれるものだが、頭が焦げ臭くなるまで熟考を重ねても、いいアイデアが出てこないからやっかいだ▼今の時期、成人式の地区ごとの会場で名づけられた〝記念行事名〟を楽しみにしているが、お笑いタレントの「安心してください」が13会場中6会場もあった。そんなものかと今年も期待外れに終わった。60近いオジサンをニヤリとさせる20歳が考えた行事名を楽しみにしてたのに。
片隅抄