福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2016.08.17

暦の上では秋でも、いっこうに涼しくならない。連日、30度を超え体力的にも大変だ▼とにかく暑い日が続いている。先日、長期予報が発表され今年は残暑が厳しく、9月に入っても暑い日が続くとの予報。同欄でも何度も注意を促しているが「熱中症」には要注意。熱中症は、屋外にいるときに発症すると思われがちだが、夏場は室温が外の気温より高くなることがあり、室温と湿度の管理、水分の補給をしないと、室内でも熱中症になることがあるだけに注意したい▼ところで国外に目を向ければリオ五輪。水泳、柔道と日本は順調にメダルを獲得。同胞として喜ばしいかぎりだ。市内に目を転じれば、中学、高校では3年生が引退した後の新チームづくりに余念がない。秋には新人戦が予定され、子どもたちはそれに向かって練習に汗を流している▼夏休みも終盤に入り、遊びや夏休みの宿題に頑張っていることだろう。残り少ない休みを有意義に過ごしてほしいものだ。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP