福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2016.10.08

港を背にして左手に小名浜名店街(今のタウンモールリスポ)、右手には小名浜ショッピングセンター(今はリスポ駐車場)▼両店はいわき市誕生と時をほぼ同じくしてオープンした。10歳であればもう48年も前のことだが、買い物に行った〝ツインタワー〟の華やかなショッピングビルを見上げた小学生の高揚感は今もはっきりと心に刻まれている▼まだ漁業が盛んだったこともあるのだろう。今は〝シャッター通り〟と揶揄されるメインの本町通りもにぎわっていた。連休の9・10日、「小名浜本町通り芸術祭2016」が開かれる。今年は両店の祝49周年を兼ね、懐かしい写真も展示されると聞いた▼旧磐城市の人間であれば「屋上の飛行機、あれは何だったの?」「ボウリング場で遊んだよね」「亀宗を覚えてる?」などと昔話に花が咲く。活況を呈す小名浜港1・2号周辺と鹿島街道沿線にはさまれた本町通り周辺の〝次の50年〟に向けたにぎわい創出に期待する。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP