福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

片隅抄

2016.10.29

「あれをセーフにしたら野球のだいご味がなくなりますよ」と解説者は思わず言った▼プロ野球日本シリーズで、本塁上の素晴らしいクロスプレーがビデオ判定でアウトからセーフに覆ったシーンでのことだ。反論としての「機械の目を通して正しい判定が下されて何が悪い」という意見も間違いではない▼ラグビーでは〝テレビマッチオフィシャル〟、テニスやバレーは〝チャレンジ〟の新ルールができて、微妙な判定を機械に委ねるシーンを見かけるようになった。誤審がなくなるという点ではいいことだ▼これがあれば大相撲の「45連勝中の大鵬―戸田戦世紀の誤審」、プロ野球の「上田監督1時間19分の抗議」もなかった。ただ、軍配で土俵をたたいて勝負審判に涙の抗議をした行司や、「おれがルールブックだ」と名セリフを吐いた審判はもう出てこないのだろうか。ストライク、ボールの判定にまで機械の目が及んだらどうだ。冒頭の解説者のセリフをかみしめたい。

PR:地域密着型の金融機関(信用組合)。地域社会への貢献を使命とし、地元の企業や住民が対象の預金・融資などの金融サービスを提供しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP