福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2017.02.21

夜、母親と高齢者を狙った「特殊詐欺」事件を報じるテレビを見ていた。「大丈夫か」と聞くと、「私は絶対だまされない」と言っていた▼県警によると、最近の被害の手口としては、現金を直接やりとりする「手渡し型」から、現金自動預払機(ATM)を利用した「振り込め型」が多くなってきたという。医療費の払い戻しがあるなどとだまし、金融機関内のATMではなく、店舗外や警戒が手薄なスーパー内のATMを指定するケースが多いという▼警察では、取り締まりの強化や詐欺の手口を公表し注意を呼び掛けるが、犯行グループは次々と新手の手口を考えてくるため、警察がそれに対応しきれず後手に回っているのが現状だ▼母親が言っていたのだが、「これだけ世の中を騒がしているのに、なぜだまされるのかね」と。実はこの考えがだめなのだ。自分はだまされないなどと思い込まず、自分もいつ被害者になるか分からないと思って、備えることが一番だ。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP