福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2017.11.08

以前、「トリビアの泉」という、役には立たないが「へー」と思えるような豆知識を紹介するテレビ番組があった。そして先日、それを思わせるようなある出会いがあった▼よく行く居酒屋で、友人に連れられてきたタンカーの機関士をしているという青年に会った。話を聞けば、彼の曽祖父がすごい人だった。ゴルフをやっている人なら、分からない人はいないかもしれない、コース設計の巨匠、井上誠一氏だという。彼の息子さんの嫁、つまり居酒屋で出会った青年の祖母がいわき出身だというのだ▼井上氏がいわきに来たこともないし、完全にこじつけかもしれないが、いわきと、井上氏は繋がっていたんだと勝手に興奮して、初対面にもかかわらずその話で盛り上がった▼学生の頃、偶然に犬養毅の子孫だという人に出会ったことがある。この時も今回と同じ酒席で、友人の友人という関係だった。酒の楽しみの一つに会話があり、出会いがある。だから酒はやめられない。

PR:自動貸越サービス機能つき
いわきFC応援口座

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP