福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2018.03.31

たとえば事業で一発当てた男がいる。仕事が忙しく、朝は食べなかったり、夜に重点を置いた食べ方をする不規則な食生活▼外食中心で嫌いなものは食べない。付き合いがあるから深酒もする。やがて肥満になり成人病が忍び寄る。そんなある日、彼は事業で犯罪に手を染めて刑務所に身を置くようになる▼数年後、釈放されたときは、以前のメタボ体形とは打って変わった健康体になっていた。彼は皮肉という名のスパイスを振りかけてうそぶく。「刑務所の食事と規則正しい生活のお陰ですよ」▼収監先の〝くさいメシ〟だけでなく、患者に配膳される病院食、宿坊で供される精進料理などもヘルシーメニューとして考えると面白い。一見、豪華さとは無縁だが、健康にいい秘密が隠し味になっている。学校給食もしかり。低予算ながら、栄養のバランスにすぐれたメニューの宝庫である。県学校給食会が発行した給食献立レシピ集は興味深い。家庭料理の参考にしたい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP