福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2019.05.20

8月15日の終戦記念日は日本人にとって、最も大事な日である。二度と忌まわしい戦争を繰り返さない不戦の誓いをする日だ▼地域によっては終戦の日以外にも不戦を誓う日が何度かある。広島や長崎であれば原爆投下日の8月6日、9日であり、終戦後27年間米国の統治下に置かれた沖縄では、日本に返還された沖縄本土復帰記念日(5月15日)がそれにあたる▼沖縄同様、戦前は日本の領土だった北方四島は今も返還されることなく、ロシア領に組み込まれている。多くの日本人が日本へ戻されることを願ってやまない。そんな中、国会議員ともあろう公人が、戦争によって惨禍を身に染みている元島民の前で、「戦争で北方領土を取り返せ」的な発言し、国内外から大きな非難をあびている▼戦後も70年以上たち、戦争体験者はもはや少数派。この議員も30代と若い。戦争を知らない世代が社会の中枢を占める今、反戦、平和教育の必要性を改めてかみしめる。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP