福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2020.3.3

市内屈指の桜の名所勿来の関公園にある体験学習施設「吹風殿」は、寝殿造りを模した建物である▼ パンフレットでは<平安時代の歌人の住まいとその庭園>であり、<日本古来の文化に親しむ交流空間>だと謳うたっている。これまで薪能や雅楽演奏、歌会、野だてなどが開かれているが、<その庭園>で「曲水の宴」を開けないかと期待している▼新型コロナウイルス感染の影響で、各地で開かれている桜まつりイベントがどうなるのか心配だが、関山をピンクに染める満開の桜の中で行う曲水の宴は、有名な岩手県平泉・毛越寺(もうつうじ)のそれに勝るとも劣らない優雅になるはず。というのも、吹風殿には庭園に盃(さかずき)を浮かべて流せる遣(や)りみず水らしきものがあるからだ。まさか形だけで水が流れないわけはあるまい▼吹風殿はまた、現代感覚をデザインした古風な衣装に身を包んだコスプレイヤーたちの聖地にもなっている。吹風殿がもつ<平安の雅(みやび)>に目を付けた若者の感覚は素晴らしい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP