福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2020.4.16

先週、市内で2例目の新型コロナウイルス感染者が出た直後、◯◯っていう会社に勤めている人らしい―全くのデマだったがそんな噂(うわさ)が聞こえてきた▼また聞きだったその情報の出どころは不明だが、現状、このような悪い噂はすぐに広まる。幸いなことに、感染者がでた企業側から感染防止策等の発表があり、デマの拡散には至らなかったが、全国的にこのようなデマが拡散、それに伴う差別が広がっているのも事実だ▼思えば9年前、原発事故後、福島はいわれのない差別に悩まされた時期がある。放射能を持ってくるな。避難先でのいじめ。給油を拒否されたということもあったという▼確かに、放射能もコロナウイルスも、人命に関わる脅威だろう。「正しく恐れる」―9年前に言われたことだが、今も当てはまる。感染は自ら防止する努力はしなくてはいけないが、差別してはいけない。9年前の経験を生かし、差別することなく、乗り切っていく覚悟を持とう。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP