福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2020.4.18

ドラえもんの四次元ポケットでも、さすがに新型コロナウイルス感染症の特効薬を取り出せないだろうが、誰が無症候性保菌者か、自分の手や周囲のどのドアノブ、手すりにウイルスが付着しているかが見える<新型コロナ識別メガネ>があればな、と思う▼それが無理だから自衛をする。不要不急の外出を避け、マスクや手洗いの励行、3密にならないという基本的なことのほか、身近では毎日の食事によって腸のはたらきを高め、免疫力を上げたい▼それには発酵食品や食物繊維、オリゴ糖、タンパク質、ビタミンAやC、Dを多く含む食材――トマト、カボチャ、キノコ類、ホウレンソウ、玉ネギ、納豆など大豆食品、青魚、クレソン、豚レバー、山芋、ヨーグルトや甘酒、キムチ、糠漬けなどをとる。のどを潤すことも▼些細な努力だとしても感染のリスクを1%でも減らす。それが日夜、最前線で治療に当たる医療従事者の負担を減らすことにもつながると思う。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP