福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2020.8.6

今朝、3時頃、茨城沖を震源とする地震があった。いわき市では震度2ではあったが、寝静まった深夜ということもあり、驚いて起きてしまった人も多いのではないか▼先日、緊急地震速報が鳴り身構えていたが誤報だったということがあった。誰にでも間違いはあるもので、逆に鳴らない誤報よりはいいのかも知れない。そして先週、大雨に関する緊急速報のアラームが2度あった。一斉に鳴り響くアラームに身構えたが、いわきではなんの被害もなかった。県の中通りに対してのことがいわきにまで流れたのだ▼各地で水害が起き、いわきでも昨年の台風の被害があったからか、それにしてもいわき市内でアラームを鳴らす必要があったのだろうか▼どういうシステムで、どの範囲で出すのかその基準を見直す必要があるだろう。こんなことが続けば、アラームのスイッチを切り、本当に必要なときに情報を得られない状況になりかねない。それは避けなければならない。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP