福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2021.1.22

いまだ終息の兆しが見られないコロナ禍。気分の晴れない日が続く。アフターのささやかな楽しみは、こたつで一献。先日はNHKBSプレミアム「アナザーストーリーズ突然あらわれ突然去った人~向田邦子の真実」を見ながら冬の夜をすごした▼昭和56年8月、搭乗した飛行機の空中爆発で台湾上空に散った脚本家で作家。数々の名作を世に出し、亡くなる前年には第83回直木賞を受賞。没後40年の今でもその人気は高い▼生前の著作はほとんど読んだが、特に受賞作「犬小屋」の一節。飼い犬があるものを食い苦しんだあげく魚を吐き出す。このあと、「その腹の中から、ミニカーほどの大きさの、玩具(おもちゃ)のような河豚(ふぐ)が一匹出てきた」。この描写にうなった▼番組の余韻に浸りながらも、次回予告の「フタバスズキリュウと“のび太の恐竜”~つながれた夢~」に驚いた。発見者鈴木直さんが映り、あらましが語られる。いわき発信だがこちら側からの放送告知は、ない。

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP