福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2021.07.29

昨日は東京で過去最高の3千人を越す陽性者を出すコロナ禍の中開催されているオリンピック。そんな状況を吹き飛ばすかのような熱戦が連日繰り広げられている▼開催を危ぶむ声も多かった今大会、無観客の開催となったが、出場選手にはそんなことは関係なかったようだ。個人的には柔道に注目した。中でも、昨年の暮れ、最後の代表枠を争い、まさに死闘を勝ち抜いた阿部一二三選手の金メダルは妹の詩選手とのアベック金と言うこともありその感動は日本中を席巻したことだろう▼見ていて別の感動があることに気づいた。銅メダルの選手のことだ。誰もが金を目指している中、敗戦し意気消沈しているところで新たに闘志を燃やし畳に這いつくばって獲得した銅メダルの感動は選手の顔を見れば一目瞭然だ▼誰が言ったのか、その文字を分解して「銅」は、「金」と「同」じと表現している。最後まで諦めないと言うスポーツの原点がそこにあり、感動が生まれる。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP