福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.01.14

 最近の本紙面に「2年ぶり」の文字が目立つ。当初は軽く考えていた新型コロナウイルスだったが、日本国内の感染症拡大は燎原の火のごとく、瞬く間に広がり一時の小康状態から現在にいたる▼この間、いわき市内に限っても人が集まる多くの行事、催しが中止や延期を強いられた。昨年10月中旬から新規陽性者ゼロが続いたことからまる1年間のブランクを経て、いくつかのイベントが実施された▼このうち、平沼ノ内地区「水祝儀」が行われ、取材に足を運んだ。これまで見る機会がなかっただけに以前から気になっていた。厳かな神事のあと、新婚の花婿3人がじらされるまま土俵の上でじっと待つ。寒風にさらされる姿に同情した▼桶を担ぐ青年会の4人は、あちこちで水をこぼしながら約30分かけ足、腰、頭の順に冷水を浴びせていく。洗礼を受けた1人は「人生で一番つらかった」と声を震わせたが、伝統行事を継承していく覚悟が伝わってきた。

最近の本紙面に「2年ぶり」の文字が目立つ。当初は軽く考えていた新型コロナウイルスだったが、日本国内の感染症拡大は燎原の火のごとく、瞬く間に広がり一時の小康状態から現在にいたる▼この間、いわき市内に限っても人が集まる多くの行事、催しが中止や延期を強いられた。昨年10月中旬から新規陽性者ゼロが続いたことからまる1年間のブランクを経て、いくつかのイベントが実施された▼このうち、平沼ノ内地区「水祝儀」が行われ、取材に足を運んだ。これまで見る機会がなかっただけに以前から気になっていた。厳かな神事のあと、新婚の花婿3人がじらされるまま土俵の上でじっと待つ。寒風にさらされる姿に同情した▼桶を担ぐ青年会の4人は、あちこちで水をこぼしながら約30分かけ足、腰、頭の順に冷水を浴びせていく。洗礼を受けた1人は「人生で一番つらかった」と声を震わせたが、伝統行事を継承していく覚悟が伝わってきた。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP